1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2016年10月29日

ギュッと詰まった団子にくるみ最中!?昭和31年創業の老舗和菓子屋さん!【もち 一力】-札幌市北区-

私事ですが、先月人生の一大イベントを迎え、無事に終えることが出来ました。その際にお世話になった方々へ挨拶回り等を行っている所ですが、その際の手土産をどうしよう?

飲食関係の人もたくさんいるし、あんまり変なお菓子とか持っていくのも何だかな〜。との事で色々考案(ほとんど妻が)。最終的にこのお菓子を持って行くことで話がまとまりました!

IMG_20161017_210341.jpg

こちらのお菓子は「くるみ最中」
札幌市北区にありますお店… 【 もち 一力 】さんで購入しました!

スポンサーリンク



IMG_20161017_211049.jpg

形も柄もくるみ型で、本当のくるみサイズの小振りな最中。
 一個税込みで140円です。


IMG_20161017_211137.jpg

中には水飴等で甘く味付けされたくるみがビッシリ!もちろんあんこ何かは入っていません!軽く一口食べてみると、あっと言う間にくるみの香ばしさが口一杯に広がります!包んでいるのも最中の生地なので、とにかく軽くて食べやすい最中。普段飲食に関わっている人でも物珍しいだろうと思ったのも、こちらに決めた理由の1つ。これ美味しかったです♪


IMG_20161017_210312.jpg 

お店に入るとあれもこれも美味しそうに見えてしまう訳で、毎度の事ではありますが、自分達用にもちょこちょこと買ってしまいました…。

「蒸しカステラ」140円!
原材料は小麦粉・卵・砂糖のみ。添加物を一切使用していない蒸しカステラ。卵の風味と甘味がしっかりした素朴なカステラですが、中身がギュッと詰まっているので一個で満足できます!


IMG_20161016_145143.jpg

他にも色々買っちゃいました!

真ん中のは「スイートポテト」140円!
さつまいもは「紅あずま」を使用。生クリーム・バター・卵黄等でしっとりと仕上げられてます。


IMG_20161016_201936.jpg

こちらは「芋ようかん」140円!
こちらも紅あずまを使用しているとの事。ようかんっていうから、てっきり寒天のそれを想像してたけど、これはもうスイートポテトって呼んでもいい位の芋加減!


IMG_20161016_203338.jpg

「蒸栗ようかん」140円!
ようかんに栗を散りばめたお菓子。こちらは上に寒天が乗っかっていたので、ギリようかんを感じる事ができましたが、それ以上にホクホクの栗が美味しかったです。


IMG_20161016_143942.jpg

こちらはお団子。各1本100円!
ゴマとあんこを購入しました!

この団子がスッゴい密度!?ギュッと詰まった団子で、軽さの欠片は皆無。しっかりと噛んでいただく団子です。ゴマの量は多くはなく、またあんこも甘さは程々なので、ちゃんと団子と向き合って食べたい方は必見です!


IMG_20161016_143225.jpg

もち一力さんの場所ですが、北大通りの走る「地下鉄北24条駅」の近く。ホテルサンプラザさんの側の交差点より、北に進むと直ぐにあります。


IMG_20161016_143303.jpg

IMG_20161016_143352.jpg

IMG_20161016_143446.jpg

IMG_20161016_143314.jpg

IMG_20161016_143257.jpg

店内にはたくさんの色んなお菓子があり、どれを買おうかかなり迷いました。まだまだ気になるお菓子がたくさんあったので、違うお菓子を買いにまた伺いたいです。



【 もち 一力 】
住所 : 札幌市札幌市北区北24条西5丁目1−16
電話 : 011-716-2050
営業 : 9:00〜19:00
定休 : 月曜日
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク