1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2016年11月10日

シェフはネパール人!?小樽の人気カレー店!【STAR 本店】-小樽市星野町-

時期はちょいと遡り夏の終わりの頃。小樽銭函のサンセットビーチで開かれた花火大会を見に行ってきました!何せ打上数が12,000発との事前情報。札幌近郊では最大級の花火大会だった事もあり、迷わず向かった訳です!(花火大会の動画はこのブログの一番下にUPしておきます)

その帰り道。時間は夜の9時を回った位。ご飯がまだだったので、帰りにどこかに寄っていこうかな〜。でも流石にこの時間だもの、なかなか選択肢も少ない状況。う〜ん、そういやあそこのカレー屋さんは遅くまで電気がついていた様な…。


IMG_20160806_215110.jpg

【 STAR(スター) 本店 】!
本日晩御飯をいただきましたのは、こちらのお店!以前から食べログで高得点を叩き出していたお店。見るたびに気にはなっていましたが、小樽方面に来てなかなかカレーの気分になれなかった訳でした。この日は選択肢も少なかったので、丁度良い機会!意を決して向かいました!

場所は小樽と札幌をつなぐ国道5号線の、丁度札幌と小樽の境の小樽側。丁度オービスのある辺りで、すぐ側にはジェラートのお店「パスコロ」さんがあります。駐車場は建物の前と後ろにそれぞれありました!

スポンサーリンク

IMG_20160806_215117.jpg

注文したのは「レッドペースト」の一覧からこちらのカレー!
 「マトンベジタブルカレー」1,150円!

運ばれてきた瞬間からいい匂い!ゴロっとしたマトン(羊の肉)が2〜3個に野菜が入ったペースト状のカレーです。本格的なスパイスの香りとコクが強いカレー!ご飯かナンかを選ぶことができましたが、今回はご飯でお願いしました。そのご飯はサフランライス。パラッパラなご飯でカレーとの相性は抜群!このパラパラ加減は他で食べたことがない。これ美味しいな〜!

と思って食べてましたが、よ〜く見てみるとご飯がテッカテカ…。油なのかバターなのか、もうどっちでもいいのですが、何より量が多すぎるのではないかい、これ?ご飯を食べ終わった後の皿もテッカテカ。カレーの中にもバター入っているし、終盤はくどくて食べるのがきつかった位でした。ご飯の量は普通盛りで注文しても大盛り位の量で出てくる為、満腹にはなりましたが胃がもたれました…。


IMG_20160806_215142.jpg

妻が注文したカレーは、イエローペーストのこちらのカレー。
 「ダルマトンカレー」 950円!

こちらはナンでいただきました!ナンの大きさとボリュームは圧巻!確実にお腹一杯になる大きさのナンですが、ここにもまた落し穴があったそうで…。ナンの上にかかっているバター(油?)の量がこれまた多すぎて、最後まで食べ切れてませんでした。カレーは美味しかったそうですが、どうやら全体的に油多めみたい。コクと旨味があるって事は、半面で糖と脂が多いって事。あっさりの方が好きなわたしにはちょいとキツいかな?


IMG_20160806_213146.jpg

回りには住宅街しかないので、夜に通ると結構目立つお店。訪問時には夜9時を回っていましたが、結構繁盛してました。まあ私に合わなかったってだけで、食べログではかなり上位の人気店ですものね〜。家族連れでお酒飲みにきてたり、カップルがデート帰りにご飯食べに来てたりと、用途は様々でした。


IMG_20160806_213955.jpg

IMG_20160806_214007.jpg

IMG_20160806_214000.jpg

IMG_20160806_214013.jpg

IMG_20160806_214022.jpg

IMG_20160806_213908.jpg

IMG_20160806_213915.jpg

カレーの種類は結構豊富!ペーストカレーだけでも「イエロー」「レッド」「グリーン」と3種類あり、スープカレーもできるみたい。ペースト毎の具材も結構豊富なので、気分で色々試してみるのもいいかも知れません。


IMG_20160806_214027.jpg

IMG_20160806_214034.jpg

IMG_20160806_214039.jpg

IMG_20160806_214051.jpg

IMG_20160806_214056.jpg

IMG_20160806_214104.jpg

IMG_20160806_214115.jpg

IMG_20160806_214119.jpg

サイドメニューも結構豊富。特に肉・揚げ物系のメニューが多いみたいです。アルコール類も結構揃っていたみたいですし、お得なビールセットもありましたので、近くに住んでいたら一度飲みに来てみたいです。



さて最後になりましたが、こちらがサンセットビーチで行われた花火大会の動画。
結構見ごたえある場面がありました。機会があれば是非お出かけ下さい!



住所 : 小樽市星野町19−2
電話 : 0134-64-5531
営業 : 11:00〜15:00、17:00〜23:00(土日は通し営業)
定休 : 第1,2,3水曜日
駐車場 : 有
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク