1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2016年11月22日

イチオシはオレンジロールと頑固シュー!住宅街のお菓子屋さん!【お菓子クラブSaki】-札幌市豊平区-

この日の札幌は11月上旬にも関わらず積雪量が20pオーバー。予想もしてなかった大雪で、車も夏タイヤのまま。それでも外にはでなければならない訳で、ツルッツルにすり減った夏タイヤを履いたまま車を走らせました。

しかしそこは流石道産子。みんな車間距離を取りながらゆっくりと走らせるものだから時間はかかるものの、事故らしい事故には出会いませんでした。


IMG_20161106_152323.jpg

その帰り道、折角外に出たのだから家で食べるお菓子を買って帰ろうか、と言うことになり、帰りの途中にあった中の島のお菓子屋さんに寄ってきました!

【お菓子クラブ Saki】さん!
本日はこちらでケーキを購入です!

スポンサーリンク

IMG_20161106_141239.jpg

お店の外観はオレンジを基調にしたシンプルな作り。

場所は豊平区の中の島を走る「中の島通り」から、豊平川方面へ一本中に入った住宅街。北海道科学大学高等学校(旧尚志学園)の辺りから曲がると、比較的近いです。駐車場は店前4台。ガラス面に停め方が書いてますので要確認です。なお向かって一番左側の駐車場は、こちらのお店の方の駐車場ですので注意です。


IMG_20161106_141258.jpg

お店の前の自販機もお店のカラー、オレンジ色。Sakiさんのロゴになっている「仲の良さそうな親猫と子猫」のイラストも描かれてました。ちなみにSakiさんの公式ホームページによると、「Sakiに関わる全ての人に笑顔が「咲」ますように」との願いをこめてお菓子を焼いているのだそうです。


IMG_20161106_141344.jpg

IMG_20161106_141410.jpg

IMG_20161106_141416.jpg

ショーケースの中には色々な種類のケーキが並んでました!どれも美味しそうなのですが、よ〜く見ると1つ1つが小さくて小振りな可愛いケーキ!値段もパッと見る限り、100円台のロールケーキから、高いものでも300円台と、とってもリーズナブル!

その理由もSakiさんのホームページにしっかりと記載がありました!
どうやらお菓子作りのコンセプトは「濃く・軽く・小さく・安く・楽しいケーキ」との事。要約すると、しっかりと味の濃いケーキにしつつ、重たくならないようにし、また嗜好品であるケーキは大きい必要はないので、「お腹一杯でも少しだけ食べたい」を叶える為、通常の大きさの3分の2程度の大きさにしているそうです。


IMG_20161106_142233.jpg

IMG_20161106_142206.jpg

IMG_20161106_142208.jpg

IMG_20161106_142220.jpg

ケーキ等の生菓子だけでなく、焼菓子も充実してます!こちらもリーズナブルで種類も豊富。また箱詰めにもしてくれるので、手土産にも丁度良いです。有料ですが、可愛いパンダやウサギがついている箱なんかもありました!子供へのプレゼントにはピッタリですね!


IMG_20161106_141353.jpg

お店の一角にはパンも置いてました。
狭いスペースの割には意外と種類が多かったです!


IMG_20161106_152558.jpg

IMG_20161106_152719.jpg

IMG_20161106_141704.jpg

IMG_20161106_141648.jpg

「がんこシュー」 150円!
漢字で書くと「頑固シュー」!頑固な気持ちで焼上げたシュークリームです!お菓子クラブSakiをOPEN(2007年9月14日)するときに「何か他の店にはないものを・・」と考えて作りました。当店オリジナルのがんこシュー。人気No.1商品!お客様に焼きすぎといわれることもありましたが、今日も頑固に焼いてます!是非ご賞味くださいませ♪ OPENした日にちなんで、毎月14日をSakiの日とし、シュークリームを100円で販売しております!
※時間が経つとシュー生地にクリームの水分が浸透して生地が柔らかくなりますので、お早めにお召し上がり下さいませ。
(公式HPより引用)

見た目からして大きなシュークリーム!中には甘さ控えめなカスタードクリームがたっぷり入ってます。こんなに大きなシュークリーム食べ切れるかな〜、と思ってましたが、生地は意外と軽くてサックサク!お腹に溜まる程の重さではないので、意外にペロッといけちゃいました。見た目が大きいので結構満足感もありました。


IMG_20161106_152454.jpg

IMG_20161106_141707.jpg

「Sakiのオレンジ米粉ロール」1カット 120円!
大人から子供までみんなが笑顔でお召し上がりいただけるロールケーキに仕上げました。消費期限は製造日(販売日)より2日とさせていただきます。ちょっとしたお土産にぴったりです!2日目は生地とクリームが馴染むので、1日目のふわふわとは違って、しっとりした食感になります。他にはない独特なロールケーキです!
(公式HPより引用)

オレンジの生地が入っているロールケーキの生地は凄くフワッフワ!オレンジ味の生クリームと、マスカルポーネとアングレーズソースを合わせたという特性クリームが包まれてます。一口食べただけで口の中にはオレンジの風味とフワフワの食感!美味しいロールケーキでした!


IMG_20161106_152500.jpg

「キューティー」280円!
ハート形のケーキの上にはイチゴとチョコとブルーベリー。Sakiさんのケーキはこの様な小さめの丁度良いサイズのものがほとんど。こちらのケーキも程よい酸味で食べやすかったですし、何より気分にあったピッタリのサイズだったので、ペロリといただいてしまいました!


はちみつソフトクリーム何かも購入する事ができるみたいでしたが、この日は大雪だった為気分が乗らず諦めました。今度行く時には、ソフトクリームもいただいてみたいです!



住所 : 札幌市豊平区中の島1条7丁目8-12
電話 : 011-211-8248
営業 : 10:00〜19:30
定休 : 無(1/1〜1/3のみ休み)
駐車場 : 店前4台
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク