2016年04月19日

2016年くりやま老舗まつり -夕張郡栗山町-

目的のマツカワガレイをいただくことができ満足!天気もいいしもう少しドライブしていきたいな~。って言っても苫小牧市には結構頻繁に遊びに来ているし、自然とか見ていくにも時期が早くて木に葉っぱも生えてない。さてどうするかな~。

とりあえず一旦「道の駅 ウトナイ湖」にてお買い物。野菜などを買っている途中に、そういえば今日ってイベントやってたな~、って事を思い出す。栗山町で毎年行われている【くりやま老舗まつり】、そういえば今日だ!時間は16時まで。今はまだ2時位。ギリギリ間に合うかな~、って事でダメで元々、苫小牧市から急遽栗山町に向かいました!

IMG_20160409_152301.jpg

くりやま老舗まつりに到着したのは15時半位。ギリギリ何とか到着!早速駆け足で回ります!

くりやま老舗まつりは、小林酒造の「北の錦酒蔵まつり」と谷田製菓の「きびだんごまつり」の総称!
小林酒造では年に1度の酒蔵の一般開放が行われ、日本酒の無料・有料の試飲が行われます。屋台もずら~っと並んでおり、厚岸からは焼き牡蠣の販売、礼文島からはウニやホッケ、奥尻島のアワビや、愛別町からの多数のキノコや、くりやまコロッケ等、様々な出店が並びます!

谷田製菓では名物「きびだんご」を製造の様子を一般公開!入り口では試食用のきびだんごを無料でいただく事も出来ちゃいます!

続きを読む
posted by tomo. at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

層雲峡温泉氷爆まつり -上川町層雲峡温泉-【真冬の道東ドライブNo.8/9】

No.1/9 : 流氷観光船おーろら : 網走市
No.2/9 : 流氷硝子館 : 網走市 No.7/9 : 菓子處大丸 : 北見市
No.3/9 : 鱒浦海岸の巨大ニポポ : 網走市 No.8/9 : 層雲峡温泉氷爆まつり : 上川町
No.4/9 : 軽食&喫茶 停車場 : 網走市 No.9/9 : らぁめん道 あさひ食堂 : 上川町
No.5/9 : 網走市立郷土博物館 : 網走市 

さて、深夜2時に札幌を出て早朝に網走に到着。流氷を見て、網走・北見を観光してきましたが、そろそろ帰路につく時間。本日中に札幌に到着する為に、そろそろ本格的に帰り始めなきゃ!

って思ってたのですが、あわよくば帰りに寄れればな~って思っていたところが一件。丁度暗くなり始める位には層雲峡手前位を走っていると思われた為、層雲峡温泉で行われている冬のお祭り、【層雲峡温泉 氷爆まつり】を見ていきたいと画策。案の定、暗くなり始める位には、北見市の瑠辺蘂辺りを越えた位。こりゃ丁度層雲峡を通る位には真っ暗になっているな、よし!

DSC00399.JPG

って事で行ってきました、氷爆まつり!
会場から国道挟んで向かい側、温泉街への入り口のところにある駐車場を使用可能。入り口では警備員が誘導してくれていましたが、駐車料は特段かからない様でした。車の出入りがそこそこあるので、特段待つ必要もなく入る事ができました。

続きを読む
posted by tomo. at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

2016年さっぽろ雪まつりのプロジェクションマッピング、全て見せます!

≪ 第67回 さっぽろ雪まつり ≫

開催期間 : 2016年 2月5日(金) 〜 2月11日(木・祝)
開催場所 ; 大通会場 / 大通公園 西1丁目 〜 西12丁目
           開催時間 : いつでも見学可(ライトアップは22:00まで)
        つどーむ会場 / 札幌市東区栄町885番地1
          開催時間 : 9:00〜17:00
        すすきの会場 / 南4条通から南7条通までの西4丁目線
          開催時間 : いつでも見学可(ライトアップは23:00まで)

67top_l_poster.jpg


今年も始まっております、第67回目を迎えた 【さっぽろ雪まつり】!
各会場を回ってきましたが、毎年の如くどの雪像も立派で楽しませてくれました!
今回は各会場で行われている、プロジェクションマッピングの模様とライトアップショーの様子をお送り致します!

続きを読む
posted by tomo. at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク