2016年03月20日

オホーツク流氷館 -網走市天都山-【真冬の道東ドライブNo.6/9】

No.1/9 : 流氷観光船おーろら : 網走市
No.2/9 : 流氷硝子館 : 網走市 No.7/9 : 菓子處大丸 : 北見市
No.3/9 : 鱒浦海岸の巨大ニポポ : 網走市 No.8/9 : 層雲峡温泉氷爆まつり : 上川町
No.4/9 : 軽食&喫茶 停車場 : 網走市 No.9/9 : らぁめん道 あさひ食堂 : 上川町
No.5/9 : 網走市立郷土博物館 : 網走市 

前回は網走市立郷土博物館を観光。展示物等を一通り見学してきました。さてまだ時間には余裕があるな。であればお次はメジャーなあの場所によってみるか!

DSC00363.JPG

こちらは網走市天都山にある【 オホーツク流氷館 】!公式HPによると、こんな施設の様。
流氷とオホーツク海の生き物をテーマとした観光施設です。北海道最大級の常設プロジェクションマッピングが楽しめるほか、300インチのスクリーンを正面に左右上下に展開する大迫力5面シアター。流氷の天使「クリオネ」を間近で見たり、マイナスの15度の流氷体感テラスでは、本物の流氷を100t展示しています。展望台では、一面に広がるオホーツク海、網走湖、能取湖、濤沸湖、藻琴湖、知床連山の雄大な絶景を体感できます。

DSC00364.JPG

入り口の側には大きなニポポの像。
ちなみにニポポとは樺太アイヌのマスコット。以前購入したセニシテニポポについていた説明文は以下の通り。

「木の小さな子または人形の意で、どんな願いでもかなえて幸福をもたらしてくれるものと信じられている。例えば山に狩りし海に漁に出かける時でもニポポに向かって「今日は沢山の獲物を与えて下さい」とお願いをいして出かける。そして得てきたものは料理して食べる前に、まずニポポの口に与えて感謝するのである。又特別な願い事を与えてくれた時は、玉や刺繍をしたきれいなショールを首に巻いてやる。小さいものはセニシテニポポと云い、体につけて健康のお守りとしている。」

DSC00372.JPG

冬期間の限定アトラクション、流氷絶景スライダー!こちらは有料となりますが、氷のすべり台・チューブボブスレー・馬ぞりの体験ができます!アジア圏の観光客が多数来ておりましたが、大いに賑わってました!

続きを読む
posted by tomo. at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のテーマパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

花畑牧場 夕張希望の丘 - 夕張市社光 - 【 2011年10月 紅葉ドライブ Days2 5/6 】

時間的に夕張観光もそろそろラスト!体力的には有り余ってますが…。
こういう時だけは1日が24時間だけじゃ足りないと思うのは良く思う事。
平日の仕事の時なんかは少し短くても…、なんて思ってたりもしますがね。
この日最後に向かったのは、「 花畑牧場 夕張希望の丘 」

夕張 希望の
   丘

花畑牧場とは北海道は中札内村に本社を置き、牧場経営・食品販売を行っている会社。
その代表はタレントの田中義剛で、生キャラメルの販売で有名となった。
また、ハロー・プロジェクトのカントリー娘が活動してたのも花畑牧場。
里田まい何かもカントリー娘の出身でしたしね、そういや…。

そんな花畑牧場が夕張工場を開設したのが2009年。
かつて田中義剛がCM出演をした経緯や、財政破綻した市に対し恩返しの意も込めて。
シネマカフェがメイン。他にアートギャラリー、生キャラメル体験工房・工場、直営ショップ。
時間の都合で全部は回れませんでした。でもあまり得意じゃないからいいや、キャラメル…

シネマ カフェ内 
         機材

夕張は映画の町。 国際映画際が開かれている事でも有名!
邦画・洋画のポスターがたくさん展示されてたり、映写機等の機材が置いてあったり!
好きな方にはたまらない場所かも?

衣装 こんなのも 
   着信アリ
賞状など 映画祭関連
   西部警察

シネマカフェには、花畑牧場ホエー豚亭も併設。 営業時はホエー豚丼何かも食べれるみたい。
この日は休業してました。なんででしょ? 時間も時間でしたが、お客さんの入りも疎ら。
経営状況を心配せざるを得ませんでした…。

さてそんなホエー豚亭入口にあったのが、モンスターズインクのでっかいぬいぐるみ!
記念撮影OKとの事だったのでパチリと1枚!他に中には映画内で使われた衣装や小道具。
怖いの好きなわたくしには、着信アリの携帯はテンション上がりました!
映画祭関連の資料展示もありましたし、出口の前には西部警察のパトカーとバイク!

こんなのや こんなのも
          世田谷ベース出張所 
あったのさ ほしいのだ

ちょっとだけ歩くと見えてくるのが、「 SETAGAYA BASE 夕張出張所 」
SETAGAYA BASE ってのは、タレントの所ジョージの秘密基地的な場所?
事務所であったり、コレクション何かをおいておくガレージ的な場所と勝手に思ってました。
そんな所ジョージのSETAGAYA BASE のコレクションの一部が展示されてます!

   北の零年

他、映画「北の零年」っていうので使われたセットがそのままこちらに移設されてました。
わたくしは映画を見てないのでわかりませんでしたが、そこそこ雰囲気でてました!
映画見てたら感情移入も出来たりして、もっと楽しかったんでしょうね!

さて暗くなってきたので、ここで夕張観光終了!途中どっかで晩御飯な予定。
進路を札幌方面に変え、真っ暗になる前に出発です!


【 花畑牧場 夕張希望の丘 】
夕張市社光1‐8
TEL : 0120‐929‐187
営業時間 : 要確認 (※冬季間休業有)
駐車場 : 有(150台・無料)


大きな地図で見る

No.1 【 滝の上公園 - 夕張市滝の上 - 】
No.2 【 千鳥ヶ滝 - 夕張市滝の上 - 】
No.3 【 道の駅 夕張メロード - 夕張市紅葉山 - 】
No.4 【 幸せの黄色いハンカチ想い出広場 - 夕張市日吉 - 】
No.5 【 花畑牧場 夕張希望の丘 - 夕張市社光 - 】
No.6 【 KAWARAYA - 北広島市西の里 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

posted by tomo. at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のテーマパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

幸福の黄色いハンカチ想い出広場 - 夕張市日吉 - 【 2011年10月 紅葉ドライブ Days2 4/6 】

道の駅 夕張メロードにて次の進路を決定! お土産も買ったしご飯も食べたし。
後は残り時間を満喫するだけ! 早速車に乗り込み次へ向かいます!

次に向かったのは、「 幸せの黄色いハンカチ 想い出広場 」
幸せの黄色いハンカチというのは映画のタイトル。 そのロケ地の一つがこちら夕張!

   看板 
   平屋

作品は1977年に公開された映画。 監督はあの有名な 山田洋次。
第1回アカデミー賞を初めとし、同年の映画賞を総なめにした作品との事。
キャスティングは、高倉健・倍賞千恵子・武田鉄也・渥美清・桃井かおりなど。

あらすじは以下の通り。
失恋してヤケになった花田(武田)は真っ赤なファミリアを購入。傷を癒す為にフェリーで一路北海道を目指す。釧路から網走にきた花田は片っ端からナンパ。一人の女の子朱美(桃井)をつかまえドライブを始める。海岸にやってきた2人は勇作(高倉)に写真を撮ってもらった事をきっかけに3人で旅を始める。
道中勇作が夕張に向かっている事が明らかとなる。絡んできた相手を死なせてしまった事で刑務所に入っていた勇作。面会に来た妻に離婚の話を打ち出す。それは妻の事を思っての決断だった。出所の際に妻宛てに1通の手紙を出す。「もし、まだ一人暮らしで待っててくれるなら...黄色いハンカチをぶら下げておいてくれ、それが目印だ。もしそれが下がってなかったら俺はそのまま引き返して、二度と夕張には現れない...」
こうして3人は夕張へ向かう事を決心するのであった。

入場料は大人500円、子供300円、シニア400円。
駐車場から建物だけは見る事も出来ましたが、折角きたし見てみるか!
早速入場料を支払い敷地内へ!

   ファミリア 
   黄色 
   パネル展示 
   セット

建物の中は展示スペースになってました!撮影で使われた道具なんかがずら〜っと!

まず最初に目を引いたのが壁一面黄色の部屋! 壁だけじゃなくて天井も!
これはメッセージカード。訪れたお客さんが書いたメッセージカードが一面に飾られてます!
部屋に飾られていたのは、撮影で使われたファミリアでした!

その奥の部屋は展示室。映画のストーリーが写真と共にパネル展示されてました!
正直この映画は見た事がないわたくし。 一通りパネルに目を通しここで初めて内容を知る。
文字で読んでるだけでも一度見てみたいな〜って思わせられた内容。
今度時間があったら見てみよっと!っと思ってたら、奥のテレビでは映画を放送してました!
流石に長くは見れませんでしたがね。。。
その奥には当時のセットが残ってました! 人形…、似てるか?

        長屋 
        ハンカチ

奥にはたくさんの黄色いハンカチが風で靡いてました!
天気が良けりゃきっといい景色だったんだろうな。黄色がくすんで見えます…。
でもまたその内来る事あるだろっ! その時にいい景色に巡りあえます様にっ!

さて既に日も落ちかけてきた!残り時間もあと僅か…。
急いで次へ向かいます!


【 幸せの黄色いハンカチ 想い出広場 】
夕張市日吉5番地
TEL : 0123‐52‐3456 (夕張リゾート)
営業期間 : 4月23日〜11月3日
営業時間 : AM9:30〜PM5:00
料金 : 大人500円 / 子供300円 / シニア400円
駐車場 : 無料


大きな地図で見る

No.1 【 滝の上公園 - 夕張市滝の上 - 】
No.2 【 千鳥ヶ滝 - 夕張市滝の上 - 】
No.3 【 道の駅 夕張メロード - 夕張市紅葉山 - 】
No.4 【 幸せの黄色いハンカチ想い出広場 - 夕張市日吉 - 】
No.5 【 花畑牧場 夕張希望の丘 - 夕張市社光 - 】
No.6 【 KAWARAYA - 北広島市西の里 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

posted by tomo. at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のテーマパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク