2012年06月13日

親子岩ふれ愛ビーチ - 様似郡様似町 - 【 2012/4/29 襟裳ドライブ Vol.8/8 】

この日の襟裳ドライブ。 最後に立ち寄ったのは 「 親子岩ふれ愛ビーチ 」


午前中にも一度寄りましたが、その際の景色はこんな感じ。



   親子岩



めちゃくちゃ濃い霧が発生しており、視界が効かない状態でした。


まぁ何となくこんな岩があるんだな〜程度ならわかるけど、どうせ見るならハッキリ見たい。


なので帰りに再度立ちよってみた訳です。



   親子岩ふれ愛ビーチ 


   看板 


   ゾビラ岩 


   ビーチからみた親子岩



この時間でもまだ霧が立ち込めていた、親子岩ふれ愛ビーチ。


しかし午前中に来た時よりかは霧が晴れていた!


親子岩とは上記写真を参照。 大中小と3つの岩が並んでいる景色。


この岩が、父と母・子が寄り添う様に並んでいる事よりこちらの呼び名に!



   親子岩ふれ愛ビーチ 


   ビーチも霧 


   親子岩



またこちらのビーチにはキャンプ場も!開設期間は7月〜9月。


大人1泊600円、子供400円。 スクリーンテント・ターフ1張り300円。


センターハウスにシャワーや更衣室、水洗トイレも完備。 海水浴も楽しめるとの事。


バスケのゴールがあったり、ビーチバレー何かもできるそうです。


景色を楽しむだけではなく、キャンプで来るのもまた一つの醍醐味!

さてこの後はご飯を食べてから帰る予定。…だったのが大きく変更。

移動に時間がかかってしまい、目指していたお店にはことごとく間に合わず…。

札幌についたのが午後の8時過ぎ。う〜ん、この時間からガッツリは行きたくない。

なのでおとなしく家に帰って晩酌。一日を締めくくりました。

総移動距離は800km弱。 今年1発目にしてはなかなか走った方。

さて次からはしばらく道央圏ドライブのブログへと移行。遠距離はしばしお預けです。





住所 : 様似郡様似町西町

TEL : 0146-36-5555 (親子岩ふれ愛ビーチセンターハウス)

料金 : 1泊大人600円・子供400円(小中学生)、スクリーンテント・ターフ1張り300円

駐車場 : 有
















2011年10月05日

江別市森林キャンプ場 - 江別市西野幌 - 【 2011年初夏の近郊ドライブ Days3 No.1/2 】

キャンプに行こうと誘われたにも関わらず、その日は仕事…。
たまたま休日出勤の当番日に当たってしまい、今回は諦めるしかないか。あ〜あ…。
何て思ってたら、キャンプの決行場所は江別で決定との事!ウオッ!
ん?仕事終わった後に行ける! なので後ほど合流って事で何とか参加出来ました!

もちろんしっかりとその日の仕事を終わらせて、合流したのは夜の7時過ぎ。
テント設営・火起こし等全くしなかったのも初めてかも?
その日は真夏日で30℃超えの北海道では結構な猛暑…。
暑さでみんなグッタリ。 汗をかいた分だけ酒が進んだそうで、既に出来上がってました…。
俺来るまで若干余力残しとけよっ! と思ったけど、まぁ自分が飲めればいいか!
夜になって復調してきた達の悪い私達。 迷惑かけない程度に静まらせるのも大変!
それでも12時過ぎ位までみんなで飲んで楽しい時間を過ごせました! 

   駐車場 
   管理塔 
   料金

さて次の日。 この日も快晴! 朝から暑い!まぁ絶好のキャンプ日和だったって事で納得!
さて早速、昨日できなかった場内散策を開始! まずは駐車場と管理棟。
こちらのキャンプ場はオートキャンプは不可。 駐車場横にあるリアカーで中まで運びます。
リアカー3〜4台しかありませんので、混雑日は順番待ち必須です!

その前に入場手続。 手続は管理棟内で行います。
中の券売機にて入場券を購入。
日帰りの料金は大人200円。 宿泊だと大人1泊400円。
手続後に入場し、道具を運びます! わたくし達はトイレが近い奥の方にテントを張りました。

   たくさん来てました! 
   園内の様子 
   場内には自販機有!

こちらが園内の様子。 当日はたくさんのキャンパーが!
けれどあいにくの猛暑の為、朝早くから逃げる様に帰っていくお客さんが多数。
わたくし達はゆっくりと朝ごはん食べてから帰りましたが、撤去中は暑くて散々…。
うん、早く帰っていた方が良かったかな〜、何て思いつつ自販機で買ったコーラで一息。
そう、園内には自販機が2台設置してありました。山奥でもあると嬉しい!
この日結構重宝しました! 

   トイレ 
   炊事場 
   炊事場

トイレは洋式の水洗式。 多少の虫は仕方がないが、結構綺麗でした!
男女用各1つずつなので、混雑時は順番待ち必須かも?
炊事場も綺麗で期待していなかった分良かった!
施設としては他に若干の遊具があります。

なお直火は禁止。 場内中央位の場所にブロックが積んでますので、それを使います。
それとペットも禁止です。 注意されて引き返していく人も見かけました。

あとトイレの近くより道路に出た反対側位の場所に何やらお店が。
アイスクリームを売っていた様で、まちむら農場のがカップで売ってた様です。
次にアイスを食べに行く予定なので、ここではパスしましたが暑い日にはいいかもです。

ちなみにこちらの場所ですが、かな〜りわかりにくい…。
道道江別恵庭線から野幌神社横の道をず〜っと奥へ。
途中に案内板が所々にありますが、結構な林道を走ります。
もちろん砂利道。 なので近くで温泉、なんて事は出来ません。
ホントにキャンプ目的であれば、札幌からもすぐ近くなので、利用し易い場所の一つです!


【 江別森林キャンプ場 】
江別市西野幌928番地
TEL : 011(389)6493 (管理棟)
開設時期 : 5月〜10月
駐車場 : 2ヶ所 (一般用 140台) 
料金 : 日帰り 大人200円 小・中学生100円 / 宿泊 大人400円 小・中学生200円 


大きな地図で見る

Days1 No.1 【 大倉山展望台 - 札幌市中央区 - 】
Days1 No.2 【 札幌ウィンタースポーツミュージアム - 札幌市中央区 - 】
Days1 No.3 【 SERINA - 札幌市西区 - 】
Days2 No.1 【 道の駅 望羊中山 - 虻田郡喜茂別町 - 】
Days2 No.2 【 水辺の里 財田キャンプ場 - 虻田郡洞爺湖町 - 】
Days2 No.3 【 みそまんじゅう本舗 梅屋 - 虻田郡留寿都町 - 】
Days2 No.4 【 きのこ王国 喜茂別店 - 虻田郡喜茂別町 - 】
Days3 No.1 【 江別市森林キャンプ場 - 江別市西野幌 - 】
Days3 No.2 【 ARTLACZE - 北広島市西の里 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 


 人気ブログランキングへ   

2011年09月23日

水辺の里 財田キャンプ場 - 虻田郡洞爺湖町 - 【 2011年初夏の近郊ドライブ Days2 No.2/4 】

道の駅 望羊中山 であげいもを購入。 若干お腹も満たされ後はキャンプするだけ!
今回選んだキャンプ場は、洞爺湖の北側に位置するこちらのキャンプ場!

   財田キャンプ場 
   入口横のオブジェ
   オートキャンプスペース

こちらは、「 水辺の里 財田キャンプ場 」 ! 洞爺湖畔のキャンプ場!
センターハウスで受付を終わらせたら早速中へ!
今回取ったのはプライベートサイトA。 サイト横に駐車スペース有。
入口ゲートはリモコン式。 スイッチONでゲートがOPENしたら、そのまま車で中へ!
ゲート横にあった変な足の形の像を横目に、場内へ入りました。

しかし、この編より雲行きが怪しくなってきた…。
時折小雨がパラつく中、急いでテントを張るべく作業を急ぐ…。
すると本格的に降ってきた! マズい! 急いで張らなきゃキャンプ所ではない!
雨に打たれつつ数十分。 何とか雨を凌げる様になった頃には、雷鳴すら轟く大雨!
あらら…、せっかくのキャンプが…。 なんて思ってる時間も勿体ない!
晴れに越したことはないが、キャンプの醍醐味はみんなでワイワイやる事!
早速炭を起こしてBBQの準備! それが終わったら酒盛りの始まりです!
幸いな事に1時間強もしたら、雨も上がりました!
この日は3時にテント設営開始し、夜中の1時前位まで食べて飲んで雑談してました! 

   綺麗な炊事場
   センター

さて翌朝。 早めに起きてしまい、時刻は朝5:00。 小さい話声も騒音になってしまう時間。
そんな時は場内を散策! 一通り見て回ります!

まずは炊事場。 整備されていてとっても綺麗!
横には使用済の炭を捨てれる場所も有!とっても助かります。
トイレも綺麗で、バリアフリー用も完備! 電気は人感センサー付。
設備的には全く問題無しでした!

場内奥の方には、洞爺財田自然体験ハウス。 入場料無料ですが早朝過ぎて閉館中…。
その他スポーツ関連の施設があり、サッカー・バレー等を楽しむ事が出来るみたいです。
一部有料との事ですが、たくさん人がいる場合はそれでも楽しいかも知れません。

   湖畔散歩 
   洞爺湖 
   こちらも散策路

次は湖畔散策。 洞爺湖畔にあるこちらのキャンプ場は、湖沿いに散策路が!
湖に向かい右側に進み敷地の端の方まで行くと、洞爺湖八景の看板がありました!
洞爺湖八景は以下の通り。
 ・洞爺湖温泉
 ・壮瞥温泉
 ・滝之上キャンプ場
 ・仲洞爺キャンプ場
 ・財田湖畔
 ・浮見堂
 ・月浦展望台
 ・中島
この日の朝はとても雲が厚かった為、綺麗な景色には出あえませんでした、残念…。

一旦、散策は終了。 すると朝の8時頃。 待ちに待った天候回復! 遅いよ…。。。
雰囲気変ったので再度散策開始!
湖に向かい左手側には展望所が見えましたので行ってみました。 

   湖 
   湖畔
   中島

やっぱり晴れると綺麗だね〜!
中央に見えるのが中島。 観光船に乗っていく事も出来ますが、ここからは無理。
今度乗る際に、ご紹介します!
さて、キャンプの場合のチェックアウトは11時迄。 後片付けして、札幌へ帰ります!

ちなみにですが、毎年洞爺湖で行われている、ロングラン花火大会。
ちょうどこの中島の陰になっていて、全く見えませんでした。
花火メインにはこちらは行けませんので、ご注意を…。。。


【 水辺の里 財田キャンプ場 】
虻田郡洞爺湖町財田6番地
TEL : 0142(82)5777
2011年度営業期間 : 4月23日〜10月30日



Days1 No.1 【 大倉山展望台 - 札幌市中央区 - 】
Days1 No.2 【 札幌ウィンタースポーツミュージアム - 札幌市中央区 - 】
Days1 No.3 【 SERINA - 札幌市西区 - 】
Days2 No.1 【 道の駅 望羊中山 - 虻田郡喜茂別町 - 】
Days2 No.2 【 水辺の里 財田キャンプ場 - 虻田郡洞爺湖町 - 】
Days2 No.3 【 みそまんじゅう本舗 梅屋 - 虻田郡留寿都町 - 】
Days2 No.4 【 きのこ王国 喜茂別店 - 虻田郡喜茂別町 - 】
Days3 No.1 【 江別市森林キャンプ場 - 江別市西野幌 - 】
Days3 No.2 【 ARTLACZE - 北広島市西の里 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 


 人気ブログランキングへ   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク