2016年03月04日

音威子府の名物!?真っ黒なお蕎麦!【一路食堂】-中川郡音威子府村-

道北に向け車を走らせたこの日。早朝に札幌を出発したらお昼はどの辺りでとる事ができるかな〜?どうせ行くなら普段行かないところでお昼にしたい、もちろんこの日の予定時間も気にしつつ。って事で、丁度お昼位に通過すると思われた 音威子府村で昼食をとる事に。

色々と調べてみると、音威子府村はお蕎麦が有名みたい。その特徴は色!蕎麦の色が真っ黒なんだとか。ほ〜、それは一度見てみたい。って事でこの日は音威子府村で蕎麦をいただいていく事にしました!

IMG_20150920_125338.jpg

そして向かったのがこちら 【 一路食堂 】 さん!

到着時のお昼時には既に行列ができてました。そのほとんどが観光客か一見さんと思われる方々。わたしも並びつつ順番を待っていましたが、その中で一人でツーリングしている途中というライダーの方と雑談していると、音威子府駅にある蕎麦屋さんが終了したのでこちらに流れてきたとの事。後で検索して分かりましたが、食べログで音威子府を検索すると出てくるお店は9件。どうりで昼頃は混む訳だ。黒い蕎麦をいただくのも、ちゃんと混まない時間を見極めなきゃです。

続きを読む

2016年02月16日

1日50食限定、温泉街のそば屋さん!【磯切りそば処 鳥花雪】-札幌市南区―

この日は札幌から北湯沢へ所用。昼前に札幌を出て、途中でご飯を食べていくことに。だけど中山峠に入ってしまったら、昼頃には中山峠の道の駅しか選択肢がなくなるな、こりゃ。であれば、ちょっと早いけど本日のお昼は定山渓で食べて行こう!って事で本日は南区定山渓で蕎麦ランチ!

DSCN4442.jpg

定山渓温泉の入り口にある蕎麦屋さん、【 磯切りそば処 鳥花雪 】!本日のランチはこちらで!
店舗前駐車場は10台分はありますでしょうか?結構ゆったり目ですが、そのかわり昼時には頻繁に出入りする車の為、満車の時もザラ…。よく見ると店の前には一日限定50食の文字が…。だから昼時には人が殺到するって訳か、な〜るほど。。。

続きを読む

2012年08月06日

多加べえの茶屋総本店 蕎傳(そばでん) - 札幌市白石区 -

仕事で札幌市内を点々と移動しつつ、仕事をこなしていた土曜日の昼。
そろそろご飯の時間。本日は何を食べよっかな〜、なんて考えていた矢先。
そういや先日聞いた白石区のお蕎麦屋さん、行ってみるのもいいかな〜。
現在地の白石よりの豊平区からは比較的近いし、行ってみるかと思い立つ。

   蕎傳 
   庭 
   庭

そうして着いたのが 「 多加べえの茶屋総本店 蕎傳(そばでん) 」
白石区は平和通り沿いにあるお店。
環状通から平和通に入ったら後は真〜っすぐ。
ドラッグストアのツルハやビッグハウスがある辺りを過ぎると、右手にあるのがこちら。
立派な造りのお蕎麦屋さんが見えてきます!

敷地内の駐車場は凡そ20台分。
お昼時だったので、そこそこ駐車場も満車に近い状態。
駐車場回りの植栽は日本庭園風でなかなか綺麗でした!

   お店 
   天井 
   お通し

こちらのお蕎麦屋さん。話題に上ったのは味と言うよりは、お店そのもの。
外観から既に立派、中に入ればまた立派! 玄関の辺りから見上げると凄い天井高!
腹を満たす事もそうですが、建物を見に来たかったのも目的の一つ。
こんな場所で食事何かしたら、気持ちから満たされる様な気になるのでは?

   更科そば 
   とろろ 

蕎麦は喉越しの良いのが好き!なので細めの更科そばを注文!
+100円で手打ちそばに変更も可能との事。しかしこの日の気分はとろろそば。
とろろそばには更科だと思い、手打ちにはあえてしませんでした。
ちなみにこちらのとろろそばは880円。生タマゴ付きでした!

満足でしたが若干量が少なめ…。小食のわたくしでも若干足りない位。
+200円で大盛りにする事も可能との事。 う〜ん、行けたな、大盛りでも。



【 多加べえの茶屋総本店 蕎傳(そばでん) 】
住所 : 札幌市白石区平和通6丁目南3-14
TEL : 011-862-2000
営業時間 : AM11:00〜PM8:30 (LO PM8:00)
定休日 : 火曜日
駐車場 : 20台


大きな地図で見る

過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク