2016年06月06日

地元豚肉「B1とんちゃん」使用!道の駅の軽食屋さん!【プレジール】-苫小牧市植苗-

札幌から千歳を越えて苫小牧へ!
本日の目的地は「樽前ガロー」!
渓流により侵食されてできた地形に苔が生え、緑と水の綺麗な景色を作り上げてます!

【樽前ガロー】


十分に楽しんだ後、お昼ご飯は何処にしよー?

IMG_20160515_124804.jpg

休憩に寄った道の駅、そういや使えるな、ランパス!
ランパスは「ランチパスポート」の事。購入したランパスを提示で割引を受ける事が可能。
2016年は道の駅を特集したランパス、「グルメパスポート」が販売されてました。
店頭で見つけた直後、すぐに購入しておいた訳です!

って事で、本日はこちら【道の駅 ウトナイ湖】にあります、
軽食テイクアウトのお店【プレジール】さんで昼食を購入です!

続きを読む

2016年01月17日

大正時代から続く老舗の人気蒲鉾屋さん!【大八栗原蒲鉾店】 - 小樽市入船 -

久々に実家のある小樽に里帰り。
いつもは親の喜ぶ洋菓子の生のものを買って帰るところ。
でも小樽方面や小樽市内で目新しいお店はだいたい行き尽くした。

さて、どうするか…。
思っていた矢先、思いついたのは食卓への一品。
本日は、前を通る度、いっつも車が何台も止まっている、こちらのお店へレッツゴー!

IMG_20151122_140937.jpg

こちらは創業大正3年!2014年に100周年を迎えている 【 大八栗原蒲鉾店 】 さん!
小樽市入船の入船十字街そばに、何十年も昔からあるお店。

この日も店前には車が数台。
出入りが激しいからこのくらいの台数で済んでるのでは?って感じ。
店の中には5〜6人がお会計の順番待ちでしたが、かまわずギュウギュウの店内へ!

続きを読む

2011年11月30日

湧水の里 - 虻田郡真狩村 - 【 2011年6月ドライブ 今更初夏に逆戻り No.7/7 】

長万部〜ニセコ観光もそろそろラスト! 最後はお土産買って帰ります!
この辺りで思いつく所は…!!  あった!! 以前も行ったあの場所が!!

   羊蹄の湧水 再訪 
   羊蹄の湧水

こちらは以前もご紹介した、「羊蹄山の湧き水」! 羊蹄山からの伏流水があふれ出る場所!
久しぶりに来たこの日もたくさんの人が水を汲みに来てました!!

 ( → 以前の 「 羊蹄山の湧き水 」 の日記はこちらから!)

   湧水 上から 
   吹き出し口奥

ちょっと小高くなった吹きだし口の奥、端の方から登れそう…。とりあえず見ておくか!
こうして見ると、改めて結構水量多いね!!

   湧水の里 
   湧水の里

ではお土産は羊蹄山の伏流水! 原価も0だし財布にやさしい!
しかし! もらったら使うだろうけど、そんなお土産味気ない!
今回の目的はその隣にある 「 湧水の里 」! お豆腐屋さんです!
前回訪問時は寄らなかったこちらのお店ですが、その後気にはなってました!
なのでリベンジ! 綺麗な水で作られた豆腐…、どんな感じだろ!

   とうふ 
   あげ 
   touhu

お店の中にはたくさんの種類の豆腐! 木綿に絹、ざる豆腐、揚げなんかも!
わさび入りやら味付きのものもたくさん! さてどれにしようかな〜!!
気楽に考えてると、普通の豆腐で1丁400円位すんのね〜。 アラマ、お高い。
これじゃ5つも6つも買えないな〜。 何て思いつつ店内を見回すと一角が人だかりに。
よくよく目をやると、どうやら試食コーナー! しかも種類メチャクチャ多い!!
店内の商品はほぼ試食出来るんじゃないかという感じ!
わたくしも一通り食べてきました! どれも美味しい! 舌触りがなめらかなんですよね〜。
何種類か選びお土産に購入! 結構喜ばれました!

これで今回の長万部ドライブは終了!余市経由で小樽、札幌へ帰りました!
そして季節は夏へ移行。 その後の富良野や道央キャンプの日記は以前ご紹介した通り!
そう思うと色々楽しんだ一年だった。
しかし今年はそろそろ終わるけど、今年の写真はまだまだあります!
北海道での積雪はまだですが、雪溶け切るまでには全部ご紹介できる予定!
しばし2011年旅行記のお付き合いをお願いします!


【 湧水の里 】
虻田郡真狩村字杜217‐1
TEL : 0136‐48‐2636
営業時間 : AM8:00〜PM6:00 (4月〜10月)  /  AM8:30〜PM5:00 (11月〜3月)
定休日 : 火曜日
駐車場 : 有
席数 : 無


大きな地図で見る

No.1 【 あやめ公園 - 山越郡長万部町 - 】
No.2 【 おしゃまんべ毛がにまつり - 山越郡長万部町 - 】
No.3 【 浜ちゃんぽん三八飯店 長万部店 - 山越郡長万部町 - 】
No.4 【 史跡ヲシャマンベ陣屋跡 - 山越郡長万部町 - 】
No.5 【 有島ダチョウ牧場 - 虻田郡ニセコ町 - 】
No.6 【 細川たかし記念像 - 虻田郡真狩村 - 】
No.7 【 湧水の里 - 虻田郡真狩村 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク